Q&A | お問い合わせ

  • HOME »
  • Q&A | お問い合わせ

よくある質問

お問い合わせの多いご質問をまとめました。まずはこちらをご覧になってから、不明な点がございましたら、下記お問い合わせよりお問い合わせください。

質問一覧

質問と回答一覧

【エントリーから出走まで】

申込方法について教えてください。
港区在住者枠は先行してインターネット申込と、窓口申込(受付窓口「Kissポート財団事務局(港区赤坂四丁目18番13号 赤坂コミュニティーぷらざ2F)」または「港区企画経営部企画課オリンピック・パラリンピック推進担当(港区芝公園一丁目5番25号4F(窓口番号405))」)を先着で行います。
一般枠はインターネット申込のみで行い、先着順となります。
ファンランのエントリー資格について教えてください。
年齢制限はありません・未就学児でも参加可能ですが保護者の同伴が必要となります。
子供がファンランに参加したいのですが申込方法を教えてください。
インターネットからのお申込みとなります。保護者の方がRUNNETに登録し、「ご家族エントリー」でお申込みいただきます。
子供の出走に伴走は可能ですか。
18歳以上の保護者が伴走可能です。伴走者は大会当日の相談窓口にて伴走者用のナンバーカードを配付します。
車いすでの参加はできますか。
ハーフマラソンは車いすでの参加はできません。ファンランは生活車いすのみ参加可能ですが、安全管理の側面から最後尾からのスタートとなります。
障害があっても参加できますか。
全ての種目において参加できますが、伴走を必要とする場合があります。(車いす参加の条件は別途あります)。大会当日の相談窓口にて伴走者用のナンバーカードを配付します。なお伴走者は大会側では紹介しません。
エントリー手続を済ませましたが出走できなくなりました。キャンセルや返金はできますか。あるいは出走権を他人に譲れますか。
キャンセルはできません。返金もできません。なお一定期間のみ出走権譲渡サービス「ゆずれ~る」が利用できます。
申し込みできなかったのですがキャンセル待ちはありますか。
「ゆずれ~る」をご利用ください。
申し込み後、参加費の支払いを忘れてしまいました。支払期限を過ぎても大丈夫ですか。
参加費のお支払い後に申し込みが確定となります。期限までに参加費のお支払いが無い場合は申し込みが無効となります。
大会当日の申込は可能ですか。
大会当日の申込はできません。
代理出走は可能ですか。
全ての種目において代理出走はできません。
エントリーが完了しているのか不安なのですが。
大会ホームページで大会申し込みが完了されているか等のお申し込み状況をご確認いただけます。
【ログイン → マイページ → エントリー履歴】
なおご家族エントリーまたはお仲間エントリーなどの場合は申込み代表者の方による確認が必要となります。またコンビニエンスストアで参加費をお支払い場合、マイページに反映されるまで2日程度かかる場合があります。
ナンバーカード(ゼッケン)はいつ受け取れますか。
ナンバーカードは記録計時タグ等とともに11月中旬にご登録住所に発送いたします。大会当日、会場での受付はありませんので、ナンバーカードを装着した上で、所定の時刻までに指定の場所までお越しください。
駐車場、駐輪場はありますか。
駐車場、駐輪場の用意はありません。公共交通機関をご利用ください。
更衣室はありますか。
各ブロックの待機場所に男子更衣室、女子更衣室を設けます。
貴重品や荷物は預かってもらえますか。
貴重品はお預かりできません。芝公園、増上寺に手荷物置き場(預かり所)を設けます。
事前にナンバーカードと一緒にお渡しする番号シールを取り付けて所定の場所に置いてください。

【大会当日】

大会当日にナンバーカードや記録計時タグを忘れてしまいました。
総合案内にて有料にて再発行いたします。
スタート地点はどこですか。
港区立芝公園付近です
大会当日のスタート付近は混雑しますか。
大会当日はスタート付近、並びにコース周辺で大掛かりな車両交通規制、歩行者横断規制がかかります。特にスタート付近は歩行者も横断不可などの規制がかかります。大会当日は十分余裕を持って到着してください。
給水所は何カ所ありますか。
5km以上、約2.5km毎に7カ所設置予定です。
給水所には何がありますか。
スポーツドリンク、水です。なおレースに必要な給食物はありません。
救護所はありますか。
およそ5㎞ごとに設置予定です。
コースにトイレはありますか。
設置予定です。正式な場所が決定次第お知らせします。

【フィニッシュ後】

記録証(完走証)はありますか。
当日WEB完走証となります。ご自身でスマートフォン並びにPCで、フィニッシュ後に閲覧できます。
記録はインターネットで見られますか。
大会当日はランナーズアップデータで速報記録が確認できます。後日、大会結果をRUNNETに公開します。大会ホームページからも確認できます。

大会に関するお問い合わせ先

港区マラソン実行委員会事務局
〒107-0052 港区赤坂四丁目18番13号 赤坂コミュニティーぷらざ2F
(公財)港区スポーツふれあい文化健康財団マラソン課担当電話
Tel 03-5770-1400 / Fax 03-5770-6884
平日 午前8時30分~午後5時15分

特別協賛

カサイホールディングス(株)
新日鉄興和不動産様
西松建設
NEC
三菱自動車
NOK(株)
THK
SVOLME

協賛社は準備が整い次第、順次掲載していきます。

協賛一覧
PAGETOP
MENU